蓼科バラクライングリッシュガーデン

0266-77-2019
入園料1000円
9:00〜6:00(季節により変更あり)
年中無休(冬季休園あり)

<2003.06.21撮影>
Barakura Flower Show 2003

地元の人にバラクラって「バラの暮らし」を縮めた日本語の造語だと
聞きましたが、本当かな?
今まで何回も来ているのにバラの季節は初めてでした。


白い霞のような花はクランベ・コルディフォリア(Crambe Cordifolia)。
大きいし(人の背丈以上でしょ?)満開なので一際目立っていました。


オー、こんな風景が家のの庭にも欲しい!


水色のコーンフリーがブロンズフェンネルの海の中に浮かんでいてとても幻想的でした。


どのバラも癖が無くて他の植物やバラ同士がなじみ易いと思うのは私だけ?
園内のバラ全てが「咲きすぎていて嫌味」という事が無く、とてもナチュラルな印象。
それってやっぱりバラのチョイスが良いのかしら。。。


レディースマントルがワサワサ茂っていました。

<2000.08.15撮影>

バラクラに着く10分前に雨が降り出し、いつものペンションでお茶してから出直したのですが、
抜け道を聞いて山の中を通ってみると歩いても行けるくらい近かったのでした。
5年ぶりのバラクラはすっごく綺麗になってました。


ほんとにイギリスみたいだなぁ


ピンクの花たち


この色に惹かれちゃう


ホットカラーのサマーボーダー


フクシアもこんなにたわわ


レースガーデン


パーゴラにボールハンギング


青い花たち