ガーデン植花夢
宝塚市境野あ字横道山1-1
0797-91-0398
水休 10:00-17:00
4/M-11/E

2002.11.02撮影
神戸で最後に行きたいところ。
それがここでした。


里山を開いて植物園にしたという園内はお宝がいっぱい!!


ざーっと見渡すとここは家の辺りより少し寒いみたいです。
もうストーブもたいてありました。


入り口付近にこの赤いのがたくさん植わってたけど、何かしら?右はどう見ても黒いサトイモよね。


こんな植え方してみたい!


欲しい欲しい!紅花いちごの木


ダリアとガマズミ(みたいなやつ)
まだ私がデジカメを持っていない頃、ここでたくさんの種類のダリアが咲いてたな〜。

                      <2001.6.10撮影>


みどりがこれだけあると気持ちいい〜

 
いわがらみとピンクのテイカカズラ


根を解く人、植え込む人と作業分担して作ったという多肉の花壇


これが桜だそうです!
斑入りというか、新芽がピンクで桜とは思わなかったな。

 
薄ピンクのペンステモンと可愛いピンクのニワフジ


新たに出現したロックガーデン

   1年ぶりのガーデン植花夢はまたまた大きく変わっていました。
   前に行った時には作りたての赤葉のコーナーだったのに、木は茂りすっかりいい雰囲気に。
   マニアックな苗を買いあさるのに夢中で、あんまり写真を撮っていなかった・・・
   でも、自分で運転して行けるようになったので、何時でも行けるもんねー。

<2000.6.24撮影>

カンパニュラサラストロを園主さんに一枝頂いたのですが、
挿し芽失敗。いい色です。

時期的にカンパニュラがあちこちに咲いていました。ほたるぶくろに興味が
なかった私ですが、かわいらしい風情に惹かれ好きになりました。

白いイチゴです。うっすら甘くて美味しかったです。
雑草のようにたくましく生き残るそうです。外のショップ
で苗を売ってました。

よくみかけるけど、アメリカコマクサって言うの?かわいい
ピンクです。

入ってすぐの広場。園主の若生さんがホースを持って散水する
お人形(?)を披露してくださいました。おちゃめなおじさんっ。

木の間から顔を覗かせていたおおでまりのような
あじさい。夢の中みたいな水色です。

いつ行っても園内が大幅に変わっている「いつも違う顔のガーデン」です。
とにかく変わった物が多いのに驚かされどおし。斑入りコレクションもすごいです。
私もここで斑入りファンになったのです。
最初NHKかなにかで知り、次の日ここを訪れていました。それ以来年2〜3回行ってます。