オーヴァードへの35の質問 (Ver0.01?)(Q23-1追記)
Q01.お名前と年齢を教えて下さい。
真殿 壬緋。15歳。
Q02.誕生日と星座、血液型を教えて下さい。
12月31日、山羊座のAB型。本当の誕生日なんて知らない。これは書類上だよ。 
Q03.身長と体重を教えて下さい。
150cm、40kg。僕の年からするとかなり小柄なんじゃないかな。
Q04.職業を教えて下さい。
ハッカー。クラッキングもしなくはないけど。
普段はUGNのチルドレン扱いでいろいろな任務についてる。まあ、主に電子工作、通信関係。
最近はチルドレンの任務外でもハッキングとかプログラム組んだりとか、ちょっとしたアルバイトをしてる。
Q05.家族構成を教えて下さい。
……義姉が居た。もうこの世界のどこにもいないけど。
Q06.趣味は何ですか?
戻ってきてからハーモニカを吹くようになった。あの音、好きなんだよ。
Q07.特技は何ですか?
特別何が出来るってわけじゃないから……強いて言えばハッキング?
でもこれって出来る人は出来るよね。特技って言わないと思う。
Q08.自分の性格をどう思いますか。
どうって……どうなんだろう。僕自身僕の事がわからないから。
ただ、ジャームと『彼』には執着してる。そういう意味では醜いエゴイストだと思う。
Q09.自分の長所、短所を上げて下さい。
そう言われても……
Q10.好きな言葉・座右の銘等を教えて下さい。
『この世の一番の不幸は誰からも必要とされないことである』
そうだと思うよ。……僕は、誰かから必要とされているだろうか。
Q11.好きなことを教えて下さい。
一時的でも、必要とされて、求められたことをしている時。いろんな事、考えなくていいから。
Q12.苦手なこと、嫌いなことを教えて下さい。
必要とされない事。
Q13.好きな食べ物、飲み物を教えて下さい。
ココアは、好き。温かいから。
Q14.嫌いな食べ物、飲み物を教えて下さい。
嫌いなものはないけど……W7のラーメンはちょっと……
Q15.一番大事なもの、宝物は何ですか?
ないよ、多分。―――いや、『想い』かな。いまの僕はこれだけしかないから。
Q16.小さい頃の夢を教えて下さい。
ないよ。夢なんて持つ意志すらなかったもの。
Q17.自分のファッションについて語ってみて下さい。
黒いコートがゴシックっぽいなあと思う。魔女の趣味かな。貰い物なんだけど。
Q18.どういうジャンルの音楽を好んで聞きますか。
GACKTとかYUIとかJanne Da Arcとか好んで聞いてる気がする。基本的に雑多だよ。
Q19.普段愛用している物を教えて下さい。
自作のノートパソコン。
Q20.コードネームと、その由来を教えて下さい。
”電子の女王”。
電子を操るから。妖精ってほど純粋じゃなくなって、王に近づきたくて、王の隣に居る事を望んで、女王。
でも、僕は未完の女王。青の女王になり損ねた失敗作の廃棄物。
Q21.シンドローム、ブリードを教えて下さい。
ブラックドッグとオルクスのクロスブリード。
Q22.戦闘・あるいは支援スタイルを教えて下さい。
人を動かすのは筋組織。筋組織は電子信号で動かす。
僕はその筋組織を動かす電子に干渉して力の解放を促してる。
周囲の電子に『命令』を下す際、指を鳴らすよ。
Q23.オーヴァード・レネゲイドへの感想を述べて下さい。
感想って……堕ちていなければ、狩りの対象ではないよ。
Q23-1.レネゲイドビーイングへの感想を述べて下さい。
感想って……堕ちていなければ、狩りの対象ではないから。
でも、そうだなあ。どうなんだろう。言葉が通じる相手なら、隣人としていけばいいんじゃないかな。
オーヴァードとあまり変わらないと思うよ。その辺は。
それに、否定したら『彼』も否定することになる。僕はそれだけは嫌だ。
Q24.自分がオーヴァードで良かったと思うことを教えて下さい。
良かったこと……? (かなりの時間悩んで、小さく呟く)……『彼』に会えた、こと……かな……
Q25.逆に悪かったと思うことを教えて下さい。
悪かったこと…………『こういうものなんだ』って思ってるから、何が良くて悪いのかが判らないや。
Q26.あなたの秘密を一つ教えて下さい。
秘密……? 秘密かどうかは知らないけど、『狩人』と呼ばれる組織に手を貸してる。
Q27.あなたのトラウマを一つ教えて下さい。
喉の傷と、首筋のバーコード。被検体コード314号という事実。
首は触られたくない。あの時の恐怖は思い出したくもないから。
Q28.平日は何をしていますか。
平日も休日も基本的に特に決まってはないんだけど、仕事してる。
Q29.休日は何をしていますか。
休日を文字通り受け取るなら、屋上でボーっと雲を見ていたり、ハーモニカ吹いてる事が多いかな。
Q30.どんな家に住んでいますか?
闇の牙を出て、今は一人で暮らしてる。闇の牙だと、思い出が多いし、義姉さんのこと知ってる人がいるから、その人たちから向けられる視線が、ちょっと、ね。
Q31.自分の初期ロイスにヒトコト。
ジャームについて:狩るべき相手。憎い相手だよ。全部全部消えてしまえって思うくらいには。
久継 駆穂について:(質問を受けるなり真っ赤になって)……ッうっ……えーと。
―――――――――――――――(真っ赤になって聞こえるか聞こえないかほんの微かな声で)好き。
Q32.最近嬉しかった出来事をひとつ。
彼が、僕の名前を呼んでくれたこと。些細だろうけど、それが嬉しかった。
Q33.最近失敗してしまった出来事をひとつ。
えーと……そのせい(上記の質問の回答)で、ちょっと舞い上がって失敗したことがあるんだけど……
それはノーコメントって事でいいかな。
Q34. 黒巣市内の気に入りスポットを教えて下さい
闇の牙の屋上の給水等の横。屋上の出口の上にあるから、屋上に人は来てもあまり人が来ないんだ。
でも闇の牙にもう部屋はないから、頻繁にいけなくて、今住んでるマンションの屋上にいることが多くなった。
Q35.最後に一言お願いします。
一言って言われても……
そうだなぁ。『彼』に必要とされたい。僕が『彼』を必要とするみたいに。
―――でもそれってきっと叶わないだろうって思ってる。僕の押し付けだと思う。醜いエゴだよ。
それでも、僕は願わずにはいられないんだ。彼の傍にいたいって。
―――秘密だよ?
 
■以下は、上記キャラについてプレイヤー視点で(おまけっぽい感じ)
Q01.どういうキャラクターなのか、語ってみて下さい。
ヤンデレヤンデレ言われてますが、ヤンデレになってるのは中の人であって(笑)彼女自身はかなり必死に押し隠そうとしてます。某未来が記載される日記漫画のヤンデレヒロインみたいな壊れたアタックかましませんから!(でも広義で言うところのヤンデレなんだろうな……)
たしかに精神的に不安定なキャラ、というのもやってみたかったのも事実でもあります。
彼女が幸せになってくれれば、いいなあと思っていたり。救いの手をどうか誰か、と祈らずにはいられない。

……冷静に後日分析したところ、ヤンデレというよりただの意地っ張りで自分の存在について必死に模索してるキャラだということに落ち着きました。
あと駆穂君大好き(笑)
Q02.キャラクターへの拘りはどういうものがありますか。
存在意義を必死に求めるキャラ、としてそもそも出来上がったキャラだったりします。
だからこそ『必要とされたい』と常々願うキャラクターとなりました。
はじめは確かEVAのシンジ君的な感じの性格を設定してた気がするんだが、作っていくうちにどんどん捻じ曲がっていきましたとさ。
Q03.誕生秘話などあれば教えて下さい。
ハッカーで電子を操るキャラを、と思って作成したのが始まり。はじめはRC攻撃型だったけど、支援もそこそこできることが作成段階で薄々気が付き、それを組み入れた結果中途半端なデータが出来てしまったので3rd移行時に『とりあえず支援で。経験点溜め込んで攻撃が出来るようになることにしよう』と現在の形に。
設定は3rdと2ndの差異を作るためにあれこれ詰め込んだらえっらいことになったのが現状。
正直やりすぎた……

ちなみに設定下位にある『狩人』云々は2nd時に大風呂敷だだっぴろげて放置したセッションを救い上げるために考えたシリーズシナリオの一端を拾ったもの。
キーキャラクターをセッション参加キャラクターにするつもりだが、該当者がいないときのための保険扱いです。(ひっでえ)
Q04.やらせてみたいシチュエーション等を教えて下さい。
僕は好かれたい
理解(わか)ってほしい
愛してほしい
僕を肯定してくれるなら
僕はきっと僕を好きになれる
もっと上手に生きていける


そんな風に思っている彼女に『彼』が手を差し伸べてくれることだろう。
そしてそうすることで『彼』も救われてほしいと思ってる。
”王”ではない、”久継 駆穂”としてね。……それは、単なるわたしのエゴだと解っていても。
Q05.このキャラを使ってシンドローム解説左下っぽいテキストを書いてみましょう。
ちょ、難しいお題だな、おい。

電子渦巻く領域の中で一人の少女がフードの中から鋭く視線を投げかける。
 電子っていうのは全てを支配する支配者なんだ。
 分解構築移動。電子が存在しなければ何も動かない。
 僕自身は戦う術を持たないけれど、代わりにほら、他の人に力を与えるよ。
 全てを司る電子は万物において”力の源”。
 そして電子は僕の下僕(しもべ)―――女王の命には逆らえないよ
              ―――”電子の女王”真殿 壬緋


こ、これでご勘弁を。


「ダブルクロス The 3rd Edition」は有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチの著作物です。
(C)2009 Shunsaku Yano/FarEast Amusement Research Co.,ltd (C)2009 FujimiShoboFujimi Shobo,