翼に夢を乗せて・・・

1999.11.3 入間基地航空祭
2004.11.3 入間基地航空祭



ayuの小学校行事が11/3と決まっていて、ずーっと航空祭には来れず、
小学校を卒業して〜やっと今年念願かなって久々に「入間航空祭」に行くことが出来ました。
とは言っても…基地に着いたのが10時!既にかなりの人・人・人…
今回はpapaがかなり撮っていまして、私はUPできるような写真はごく一部です…f^_^;


私の思い出話
私の子どもの頃は、現在の入間基地は「ジョンソン基地」と言ってました。
基地をはじめその周辺には、アメリカ人の方も多く、英語表記も多くみられました。
西武池袋線稲荷山公園駅は基地の中になるため、駅の東と西には守衛さん?が立つゲートがあって、
今のように一般の人々が入るような雰囲気はありませんでした。
子ども心に、まったくの「外国」でした。



2007.11.3 入間基地航空祭にて

photo by papa&ちょっとだけmama


西武池袋線稲荷山駅を下りると、大きく臨時改札口が用意されています。
そこから一気に人の流れは「入間基地の中に〜、人・人・人の流れです。


地上展示場までの道には、自衛隊関連・ブルーインパルス関連のグッズがいろいろと販売されています。

第402飛行隊のC-1×6機 編隊と空挺降下



P-3C 第4航空群第3航空隊-厚木-

E-2C 警戒航空隊飛行警戒監視隊-三沢-
陸・海・空自衛隊、アメリカ海兵隊からの地上展示です。
C-1 第2輸送航空隊第402飛行隊-入間-

AH-1S 東部方面航空隊第4対戦車ヘリコプター隊第2飛行隊
-木更津-

KV-107IIA-5 航空救難団浜松救難隊-浜松-
F/A-18A+ MAG-12/VMFA-312 -MCAS IWAKUNI-

F-4EJ改 第3航空団第8飛行隊-三沢-

F-15J  第7航空団第305飛行隊-百里-



普段入ることの出来ない基地の中…人・人・人です。

YS-11FC 飛行点検隊-入間-
昼近くになると、もうエブロンには人がいっぱい、私たちもシートを広げて場所を取り、お弁当です。


格納庫内では、T−4ん゛展示、また救命装備品やパラシュートの展示も…

航空自衛隊中央音楽隊の演奏


午前中は、曇り空で、ブルーインパルスの飛行も「つまらないかも〜」と想っていましたが、
昼になるにしだって、青空が〜!!



T-4 第4航空団第11飛行隊『ブルーインパルス』-松島-


いよいよブルーインパルスの飛行です。
今回は私も写真を撮っていましたが、全然取れていませんでした〜(汗)
以下はpapaの写真です。