| 田中 孝 |
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| new 白 瓷(2019年) | 黄檗天目 (2015年) | 米色瓷 (2015年) | 黄檗天目 (2015年) |
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| 常盤織部 (2014年) | 朽葉釉華紋 (2012年) | 紅彩釉 (2011年) | 朽葉釉華紋 (2011年) |
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| new! 白 瓷 (2019年) |
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| new! 黄檗天目 (2015年) |
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| new! 米色瓷 (2015年) |
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| 2015年の新作挑戦、黄檗天目に続く二作目は渋い色合いの米色瓷。 |
| 五月の個展に一点、先行して展示された新しい試みは、九月の個展で |
| 造形・釉調を整えて姿を見せた。手取りや重さ、釉の濃淡と発色、貫入 |
| の出来具合など、奥が深い青瓷の世界への第一歩を印す一点である。 |
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| 黄檗天目 (2015年) |
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| 幾度もの失敗を糧に、あきらめることなく挑戦した田中さんの新作。 |
| 磁土ではなく陶土にこだわり、釉薬との微妙な反応による趣を追求し、 |
| 実に四度の焼成をくぐり抜け生まれた天目盃。焼成の加減で赤みが差し |
| ご本人曰く「さらなる改良」を試みていく発展途上とのこと。常に前に |
| 向かって進む姿勢が伝わる一点、大きな成果が得られる兆しを感じる。 |
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| 朽葉釉華紋 (2012年) |
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| 朽葉釉華紋 (2011年) |
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| 炎芸術2011秋号で、黄瀬戸の注目作家として取り上げられた |
| 田中さん、今年の活躍は目覚しい。岐阜島屋の初個展後、間 |
| を置かず名古屋松坂屋本店での新作展、日本伝統工芸展入選、 |
| そして現在は一水会陶芸展への作品製作に取り組んでいる。代 |
| 表作は黒い胎土にオリジナルの黄瀬戸釉を施し、黄褐色に仕上 |
| げた「朽葉釉薬」。見慣れた黄瀬戸とは一味違った斬新さが注目 |
| を浴びる一品となっている。今後が楽しみな若手作家さんだ。 |
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| 常盤織部 (2014年) |
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| 紅彩釉 (2011年) |
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| 朽葉釉との対比で色合いが柔らかい「紅彩釉」、マット調で |
| ほのぼのとした雰囲気を醸し出している。胎土と釉薬の反応 |
| による微妙な発色が興味深い作品、筒型で飾り気のない造形 |
| も好ましい。こちらも田中さんの持ち味の一つとなっている。 |
| 個展の記録→ |