トップページ > PLセクション

PLセクションキャラクター作成についての注意事項

作成について注意事項

『ダブルクロス The 3rd Edition』のキャラクター作成ルールに従って、コンストラクションルールおよびフルスクラッチルール(初期値である経験点130点)を使用します。
 (『素材』ページにブランクシートを用意しています。当サイト使用目的でのみの改造はかまいませんのでどうぞご利用ください)

●メインキャラクター登録数:1

必ず1キャラクター登録を義務付けています。仮登録時に作成したキャラクターも、キャラクターカテゴリーはこちらです。

  • 経験値成長上限80点+イージーエフェクト分10点の計90点。
  • Dロイス習得不可
  • アージエフェクト習得不可
  • ワークスはUGN、イリーガル関係のみ。ファルスハーツなどは選択不可とします。

参加者は必ずDロイス未修得PCで成長分経験点が80点+イージーエフェクト分10点の計90点以下のキャラクターを一人管理、所持していることになります。

サブキャラクター登録数:無制限

メインキャラクター以外のキャラクターはすべてこちらのカテゴリーになります。

  • 経験値成長上限なし。
  • Dロイス習得可能。
  • アージエフェクト習得可能
  • 該当する場合は各指定アイコンを使用してください。

アイコンはGMがセッション参加時などの裁定の目安として設定しています。

作成注意事項

作成時の注意事項としていくつかあげておきます。

  • 性別不明などのキャラクターの場合、必ず男女どちらかの設定をキャラクターシートに記載した上で設定を作成してください。
  • 登録キャラクターの居住地を設定欄に明記してください。
     (玖呂栖市or七摘市orその他(ワークス支部長用))
  • ルールブックやリプレイなどに記述されているNPCなどの親族や血族、実在する歴史上の人物などとの特殊な関係などの設定、著しく奇抜な設定は管理人より指摘、修正を求めることがあります。
  • 著作権、肖像権の侵害を避ける為、現存する人名等の固有名詞記載は避けてください。
  • トレイルデータ、エンブレムデータについては下記にて記載。

設定等について、何らかの問題があった場合は検証の上、たとえ活動中でも修正を求める場合があります。

キャラクターはプレイヤー各自による管理・登録制なので管理の目がしっかりと行き届いているわけではありません。

各プレイヤーの良識を信じての方針となっています。ご了承ください。

特殊なワークスについて その1ワークス:支部長

当サイト用に用意した舞台には支部長が存在しています。
 その為、支部長ワークスを所持するキャラクターは『出向してきた』等の位置づけになります。

  • 所属支部を設定に書き込んでください。
  • 支部長の場合、居住地が玖呂栖市や七摘市である必要はありません。その為、別の居住地であっても問題ありません。

特殊なワークスについて その2ファルスハーツ所属

追加サプリメント『パブリックエネミー』において追加されたファルスハーツ所属のキャラクターについての作成について。

  • カテゴリーはサブキャラクターとなります。
  • 経験値成長上限等のルールはサブキャラクターカテゴリー参照。
  • 専用アイコン(Falsehearts)を使用してください。(推奨位置はコードネーム前)

特殊なワークスについてその他組織

ゼノスなどUGN以外の組織に所属するキャラクターを作成について。

  • カテゴリーはサブキャラクターとなります。
  • 経験値成長上限等のルールはサブキャラクターカテゴリー参照。

追加ステージPCについて別枠

下記に別に記載しています。そちらを参考にしてください。

ページトップへ戻る

ロイスについて作成時の注意事項 

公式パーソナリティへの『家族』、『上司(重役)』など特殊設定は出来ないものとします(部下は可能)
 またサプリメント『リンゲージマインド』にて家族用パーソナリティが増えましたが、直接の家族は上記の注意事項に抵触するため、不可とします。
 それらの設定のあるキャラクターにはたとえ活動中であっても修正を求める場合があります。キャラクターは各プレイヤーによるセルフ登録なので管理の目が必ず行き届いていないこともありますのでご了承ください。

初期ロイスですが、参加者のキャラクターとのロイスはそれぞれ許可を得たなら可能とします。
 また、このサイト独自のNPC(支部長など)にロイスを結ぶのも可能とします。

Dロイスの扱い

『上級ルールブック』にて追加されたDロイスを習得したキャラクターについてです。
 現在はサプリメント『リンケージマインド』によって効果が変更されたため、サイトでは『リンケージマインド』での運営を優先しています。
 『リンケージマインド』を所持していない場合は、参加予定のセッション開催GMに確認をとってください。

  • ロイス取得制限として、1キャラクターに1つとします。NPCは除きます。
  • また、キャラクターがDロイスを習得した地点でキャラクターカテゴリーはサブキャラクターへと移行します。カテゴリーの変更をお願いします。
  • ステージ専用Dロイスは、通常ステージでは使用できません。NPCは除きます。
  • 専用アイコン(Dロイス)を使用してください。(推奨位置はコードネーム前)
  • 『上級ルールブック』と『リンケージマインド』でDロイスの効果が違うため、『上級ルールブック』使用のデータの場合キャラクターシートに記述をお願いします。

▲『No.05 実験体』

  • 振り分けられた能力値分、最大値を超えます(上級ルルブ最大+3、リンケージマインド最大+4)。実験体により上昇した能力値のみ10点(ないし9点)の上限を超えることができます。
  • 振り分ける能力値についてはDロイスの詳細欄に記載をお願いします(精神+3等)
  • ルルブ記載の通り、通常の能力値に加えて別記載していただいても構いませんが、上記の通りにも記載お願いします。

▲『No.C02 コードウェルの子』

  • 『マスターレイス相当』のエージェントないし『マスターレイス候補者』とします。
    それ以外のデータについてはサプリメント記載の通り処理してください。

Sロイスについて

サプリメント『上級ルールブック』において追加されたSロイスの使用についての注意事項です。

  • 使用については制限を特に設けていません。
  • セッション毎にそのセッションにGMが導入するかどうかを検討する形になります。
  • セッション毎のGMの発表によって対応してください。

固定ロイス属性について

サプリメント『リンケージマインド』において追加された固定ロイス属性の使用についての注意事項です。

  • 使用については制限を特に設けていません。その為キャラクター作成時にシートに記載して頂いても構いません。
  • セッション毎にそのセッションにGMが導入するかどうかを検討する形になります。
  • セッション毎のGMの発表によって対応してください。
ページトップへ戻る

成長についてキャラクター成長時の注意事項 

成長作業にかかるコストはルールブックに準拠します。
 またこのサイト内でセッションに参加した際に獲得した経験点のみ使用してください。

経験点の上限

  • メインキャラクターには80点+イージーエフェクト分10点(計90点)の制限を設けています。
  • サブキャラクターはその限りではありません。
  • 未成長キャラクターと共にセッションをする際の戦力調整のための処理です。

能力値の上限

  • 当サイトでは能力値上限は最大10点とします。但し、能力値が10点にできるのは1つの能力値のみです。
  • 能力値4つのうち、1つが上限値の10点に至った場合、他の能力値は最大でも9点までしか成長できません。
  • Dロイス『実験体』取得の際は例外とします。上記作成注意事項の[Dロイスの扱い]の項参照

技能レベル、エフェクトレベルの上限

  • 技能レベルについては特に定めていません。
  • エフェクトレベルについては、ルールブック記載のエフェクト通りです。

使用経験値の上限制限の突破について

使用経験値の上限制限(80点+イージーエフェクト分10点(計90点))を超えたキャラクターについてです。

  • カテゴリーがメインキャラクターの場合、サブキャラクターへと移行してください。
  • その他の注意事項は上記の成長参照。
  • 専用アイコン(上限なし)を使用してください。(推奨位置はコードネーム前)

※同じ設定の上限未満verのキャラクターと上限突破キャラクターとを用意する際は、どちらか片方を『再作成』してください。
(セッション内途中成長などを採用する等でキャラクターの能力が変更される可能性があるためです)

ページトップへ戻る

追加ステージPC作成作成に当たる注意事項

追加サプリメント『ディスカラードレルム』、リプレイ『リプレイ・トワイライト 帰ってきた快男児』、『リプレイ・カオスガーデン 楽園のイヴ』において追加された他ステージのキャラクターについての作成について。

各ステージをつかったセッションの募集にのみ参加できます。
 ただし、『カオスガーデン』のみ一部例外とします。

作成カテゴリーキャラクターカテゴリー

  • カテゴリーはサブキャラクターとなります。
  • 経験値成長上限等のルールはサブキャラクターカテゴリー参照。
  • 専用アイコン(Anotherstage)を使用してください。(推奨位置はコードネーム前)

また、ウィアードエイジについては特に注意すべき点として、実在する歴史上の人物等との『特殊』な関係等の設定、著しく奇抜な設定などについては通常ステージ以上に気を使ってください。

カオスガーデンAオーヴァード

ステージ『カオスガーデン』については、通常ステージでの使用も可能であることが明記されているため、上記とは異なり、通常ステージでの使用を許可するものとしています。

  • カテゴリーはサブキャラクターとなります。
  • 経験値成長上限等のルールはサブキャラクターカテゴリー参照。
  • 専用アイコン(Anotherstage)を使用してください。(推奨位置はコードネーム前)
ページトップへ戻る

エンブレムデータについて制限など

サプリメント『ユニバーサルガーディアン』にて追加されたエンブレムについては、以下の制限等をPCに対して設けます。NPCなどGMが用意したキャラクターには適用しません。

アイテム欄に記載してください。なお、『複数習得可能』と記載されているもの以外の複数習得は原則禁止とします。

習得不可エンプレムデータ

・エンブレムデータ・アクシズ(P33)全般
 ・エンブレムデータ・リエゾンエージェント(P41)全般

エンブレムデータ:UGNチルドレンゾディアックウェポン(P31)

基本的に当サイトでは本数制限を設けません。
 今後何らかのオフィシャルからの何らかの告知などがあった場合は変更することもあります。

エンブレムデータ:UGNイリーガルイリーガルジョーカー(P34)

基本的に当サイトでは人数制限を設けません。
 今後何らかのオフィシャルからの何らかの告知などがあった場合は変更することもあります。

エンブレムデータ・FH共通春日一族(P43)

基本的に当サイトではオフィシャルPC・NPCの家族・血族などといった設定は禁止していますが、このエンブレムを習得したPCに限り、『FHエージェントの春日一族の一員』を名乗っても良いとします。

エンブレムデータ・マスターエージェント名称制限(P40)

『マスタークラスの能力を持つエージェント』とします。
 そのため、『マスター〜』のコードネームは所持できません。

ダブルスパイ等の設定注意事項

エンブレムの設定上可能なので特に制限を設けることはしませんが、あくまでフレーバーとしての扱いとして、PC間・PL間に亀裂が入らないように配慮をお願いします。

また、ルールブックに従って、本来の所属組織のエンブレムのみを取得できる(潜入先のエンブレムはエンブレムの効果以外では取得できない)とします。

ページトップへ戻る

トレイルデータについて制限など

サプリメント『レネゲイズアージ』にて追加されたトレイルデータについて、以下の制限等をPCに対して設けます。NPCなどGMが用意したキャラクターには適用しません。

獲得不可トレイルデータ

・トレイルデータ・アライブ(P96〜97)記載ユニークアイテム全般
 ・トレイルデータ・デザイア(P134〜135)記載ユニークアイテム全般

ページトップへ戻る

キャラクターのロスト・引退について

キャラクターを引退させる場合についてですが、基本的にジャーム化、非ジャーム化に関わらず、そのキャラクターの成長時に使用した経験点は消滅します。

ページトップへ戻る
Copyright(C) 高機能HTMLテンプレート no.001 All Rights Reserved.